ざっきーの雑記ー

プログラミングとかデバイス自慢とか

後世に残すモノづくり

この記事は

PMOB Advent Calendar 2016 - Adventarの10日目の記事です。


どうも、ざっきーです。
1年ぶりの寄稿でございます。過去の記事を見て驚愕しました、「自分めっちゃ成長してる!!」
ちょー恥ずかしいけど嬉しいものですね。

なんかN●Kの番組にありそうなタイトルですよね。
今回は自分の研究室のためにサイネージを制作しました。
「どうやって作ったの!?」っていろんな人に聞かれて嬉しいんですけど、実は超原始的なプログラムでできています。(言わせんな恥ずかしい///ってレベルの)

まぁまぁ、とりあえず見てください、このサイネージ。

f:id:jp-zacky:20161210013944j:plain
シンプルに現在時刻と大学バスの時刻表を表示しています。

Twitterに上げたらめちゃくちゃイイネもらえました、理系男子たちから。(嬉しかったですよ!!)
いまの女の子はサイネージとかあんまり興味ないんですかね?
もしかして僕に、「終バス逃しちゃった...♡」とか言いたかったんですか?////(イイネ!!)

...そもそもなんで卒研クソ忙しいこの時期、僕はサイネージ制作に注力していたのか。

制作動機

うちの変態研究室では、 "怪電波を飛ばして電波時計をハックする" という実験をオープンキャンパスに来た受験生に見せてアピールしているそうです。(受験生たちの反応は...言わせないでください)
それもあってか研究室備え付けの時計は正確な時間を刻めなくなっていました。

「午後に研究室に来たらまだ朝だった」
「朝から研究室に来たら終バス終わってた、泊まるわ」

研究室がちょっとした精神と時の部屋状態になる前に...時計が欲しい、僕はそう思いました。

ちなみにこれが壊れた時計。手前のがクリスマスツリーです。 f:id:jp-zacky:20161210015548j:plain

設計思想

うちの研究生は、どちらかといえばハード寄りの研究をしたい人が多い。
そのことを踏まえて、

  • あんまりソフトに詳しくない人でも弄りやすいもの(プログラミングをさわるキッカケになってほしい)
  • どのパソコンでも動くもの(めんどうな環境構築がいらない、それだけで完結するモノを作る)
  • 清楚系リケジョがうちの研究室に入りたくなるようなもの

という目標をおおまかに立てた。

サイネージの実現

使用言語: HTML, JavaScript, CSS
使用ブラウザ: GoogleChrome
HTML上に情報を表示し、GoogleChromeの全画面表示モード[F11]でサイネージっぽくする。
面倒くさいので、ややこしいトラブル防止のためにローカルで動かすことに。

大変だったこと

  • JSで公式バス時刻表からパースしようと思った
    • HTTPSだった。(ふぁんとむjsでパースできるって聞いたことあるような。もちろん、設計思想に反するのでNO
    • けっきょく配列ベタ打ちしたった。
  • csvに時刻表を保存してそこから参照しようと思った。(1回読み込んだらキャッシュに保存したかった)
    • セキュリティの問題で、自分のところにアクセスできないっぽい。(たしかに、それできたら他人のローカルにアクセスできちゃうもんね...?)
  • 自分のPCとサイネージに使うモニターの違いでCSSの修正めんどすぎた
    • Twitter BootStrap使ったら楽だったのでは?とか思ったけど、こういうのって流行り廃りだし、「後輩よ、不満になったら自分で触ってみてください」っていうメッセージ性を込めたよ。(言い訳)

あとがき

最近、モダンデザインの記事を読んだからか、我ながらカッチョ良くできたと思うんですよ。
来年は女の子がいっぱい研究室に来ると思うんですよ。
f:id:jp-zacky:20161210022731j:plain

おわり。